ボーイスカウトってなに?

30周年記念大会 会場入り口

 

 

地球サイズの社会教育運動

ボーイスカウト運動は、1907年にイギリスで始まり、現在では世界216の国と地域で2,900万名もの加盟員を持ち、自立心のある健全な青少年の育成を目的とした社会教育運動です。バランスの取れた人格の形成を目指し、子供たちの成長に沿って5つのグループを構成し、それぞれの年代に即した奉仕活動や子供たちの旺盛な冒険心・好奇心に応えるキャンプをはじめとする様々なプログラムのもと、一人ひとりの個性を尊重して活動しています。

 

 

日本でも…

ボーイスカウト日本連盟は、1922年に少年団日本連盟として発足以来、全国に活動の輪を広げ、21万名もの加盟員を持つまでに至っています。また、週休2日制の導入に伴い、各方面よりボーイスカウト運動に大きな期待が寄せられています。

 

 

成長に沿った5つのグループとは?

ボーイスカウトは、小学校1年生から25歳までスカウトとして参加することができます。

ビーバー隊

小学1〜2年生

カブ隊

小学3〜5年生

ボーイ隊

小学6〜中学3年生

ベンチャー隊

高校生(20歳まで可)

ローバー隊

19〜25歳

 

 

ワンポイント Q&A

Q.「スカウト」の意味は?
A.スカウトとは、「開拓者」のこと。ボーイスカウトは「自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の先頭に立とうとする少年」という意味を持ちます。
Q.お金は掛かるの?
A.ボーイスカウトに掛かる費用は、習い事や塾などより遥かに安いものです。スタッフは無報酬で奉仕し、活動は「質素」を基本としています。
Q.勉強の妨げにならない?
A.活動は土・日や祝日の数時間程度。子供たちの余暇を利用して楽しく遊び、学びます。むしろ、頭のリラックスにも役立ち、集中力や自主性が養われます。

 ※詳細は資料をご請求ください。また、ボーイスカウト日本連盟のホームページもご参照ください。

 

一宮第10団は・・・

私たち『ボーイスカウト一宮第10団』は1978年の発団以来、奉仕活動や子供たちの好奇心・探求心に応える様々なプログラムを通じてバランスのとれた人格の形成をめざし、一宮東部地域を中心に子供たちの年代に応じた活動を展開しています。

Copyright © BSI10 WEB. Project All rights reserved.